最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    義理の父が離婚して再婚した結果

    そうそう、戸籍上は私には二人のお姑さんがいます。
    義理の父が離婚して再婚したからです。とはいえ、再婚相手は私とそんなに年齢がかけ離れているほどではなく、お姑さんとは思えませんから向こうも嫁だと認識していないと思います。この再婚相手のお嫁さんが、義理の父のお母さんであるお祖母さんとまぁ、上手くいっていなくて。いえ、再婚してしばらくしてからはずいぶんと仲良くしているようで一度は同居の話もありました。実際、同居を始めたところ互いの生活スタイルやら活動時間がまったく異なるので、イライラもたまったようです。お嫁さんは普段ほとんどしない料理をしてお姑さんに出しても「これ、おいしくないわ」なんて言われてしまい、もう料理をしてくれなくなったんだとか。
    それからはお惣菜など、市販のものばかりになったと聞きました。そしてお互いの仲がさらに険悪になり、お姑さんは施設に入ることになったのです。施設に入ってからというもの、お嫁さんはほとんど顔も出さず。

    それもお姑さんには腹が立つことだったと言います。やっぱり嫁と姑は難しいなと思いました。私は孫の嫁という立場ですから、私に対して期待することはあまりないのでしょう。でもお嫁さんにとっては「これはしてくれて当たり前。だって私も昔はお姑さんにしてあげたもの」とどこかで思っているみたいですから。やはり出来ることなら、お嫁さんとお姑さんは同居しないほうがいいに決まっています。挟まれた息子さんもたいへんですしね。私も将来はお嫁さんと同居したいとは思いません。